You me blog.

初めての育児のこと、ご飯のこと、遊んだこと、私のこと。港区ママ向けのお出かけ情報も更新していきたいですヽ(=´▽`=)ノ

港区のうさちゃんクラブのこと。(高輪地区Ver)

港区で1歳未満の子どもを持つママ向けのイベントには様々なものがあります。

 

例えば

momo3318.hatenablog.com

 

これとか

 

 

momo3318.hatenablog.com

 

これですね。

 

おそらくその中でも気になるのがうさちゃんクラブだと思うのですが、

そちらについて今回はご紹介します・ω・

 

ただし、今回のことは高輪地区Verとなります。

港区の中でも高輪地区は子どもが多いらしく、麻布・芝などの地区とは別に

高輪地区だけでうさちゃんクラブを行っています。

あまり内容に差はないと思いますが、念のため(ヽ´ω`)

 

港区うさちゃんクラブとは?

初めてのお子さんと保護者のための、子育てに関する情報、およびお友達づくりの場を提供しています。

 

こちら港区のホームページからの引用です。

あんまりHelloママサロンと変わりない気もしますが、違うのは

初めてのお子さんと保護者のためという点です!

 

Helloママサロンにはちらほら上の子を連れてくるママさんもいますが、

うさちゃんクラブは初ママばかりの集まりになります(*´∀`*)

 

港区うさちゃんクラブって何するの?

1回目

自己紹介、港区の子育てサービスの紹介、地区別グループによる情報交換

2回目

うさちゃんくらぶ:港区の子育てサービスの紹介、絵本の読み聞かせ、地区別グループによる情報交換

高輪地区うさちゃんくらぶ:ふれあい遊び、情報交換 

こちらも港区ホームページからの引用です。

見てお分かりの通り、うさちゃんクラブは計二回の実施になります。

※因みに参加のためには申し込みが必要になります!

 

実際にやったこととしては、

  • 自己紹介(ざっくりと白金・三田って感じで地区ごとに分かれます)
  • 子育てサービス紹介
  • 情報交換(という名の放置状態雑談)
  • 体重測定
  • 助産師さんからの講話(着替えのこと、この時期ありがちな困りごとについて)
  • ブックスタートについて

が一回目でした。

やっぱりHelloママサロンに来ていたママさんがいて、その人とは気軽に話せた気がします・ω・

あと、何気に良かったのが子育てサービス紹介ブックスタートについて。

 

子育てサービスについては、港区いろいろ支援サービスやってるんですが、

これも調べよう!ってならないとなかなかわからないままだし、使い方もよくわかんない。

なので、この日まずあっぴいシリーズ(格安託児所兼遊び場)や中高生プラザ(高機能児童館)の存在を知って、

いろいろ調べたり参加するように私はなりました(*´∀`*)

 

ブックスタートについても、港区は絵本読み聞かせを推奨していることもあり、

ブックスタートについての説明を聞いたうえで母子手帳と必要用紙を持って行くと

絵本をタダで二冊貰えるのです!

これも知らなかったら貰えないし、知っててもなかなかもらうためだけには腰が上がらない方も多いと思うので、こういう機会に一緒にやってくれるのは良い(*´∀`*)

 

ちなみに『じゃあじゃあびりびり』、『いないいないばあ』を配っていました。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

私はいないいないばあ持っていたので(´・ω・`)と思ったら

持っている場合他の本をくれると!

というわけで少し年齢上の子向けですが

 

くだもの (福音館の幼児絵本)

くだもの (福音館の幼児絵本)

 

 こちらを頂きました。

一回目はこんなところで終了・ω・

 

二回目は高輪地区特有だと思うのですが、高輪中高生プラザで行われる

ぶどうクラスというものに一緒に参加します。

 

このぶどうクラスは何かというと、三ヶ月ごろの子どもと音楽やものをつかって

ふれあいあそびをするプログラムです。

うちの子は終始よそ見であまり興味なさそうでしたが笑

家でこの時やった『いっぽんばし〜♪』を歌って遊んであげるとかなり喜んでいます(*´∀`*)

 

余談ですが、こちらのぶどうクラスは参加のため申し込みが必要なので、

高輪中高生プラザに申し込み用紙を出します・ω・私はこのうさちゃんクラブの時に出して帰りました!

 

で、その後はやはり放置☆雑談

二回目は保健師さんだけなので、相談できる内容は限られますが体重も測れます・ω・

 

うさちゃんクラブのいい所

圧倒的に情報量がすごいです。

行かないと知らなかった、分からなかったことが多い。

(ちいバスの無料利用も、更新すれば1歳まで使えるってこの日知りました…)

高輪地区限定ではありますが、実際の児童館(高輪子ども中高生プラザ)のプログラムに参加したり、児童館に足を運ぶこと自体が、子どもと遊ぶ選択肢を広げることに繋がります。

 

私はうさちゃんクラブ参加してよかったなと思ってますヽ(=´▽`=)ノ

完全に偶然ですが、私と同じく岡山で里帰り出産した2歳違いのママさんとも

知りあえて、Helloママサロンの時よりもお話できるママさんが増えて嬉しいヽ(=´▽`=)ノ

 

Helloママサロンに行けなくても、うさちゃんクラブに参加できればかなりママの知り合いは増えるし、行く価値はあるのでは!

 

詳しくは

港区公式ホームページ/うさちゃんくらぶ

こちらでヽ(=´▽`=)ノ