You me blog.

初めての育児のこと、ご飯のこと、遊んだこと、私のこと。港区ママ向けのお出かけ情報も更新していきたいですヽ(=´▽`=)ノ

ほぼ完母なのに風邪を引いたこと。

順調に育ってくれるゆめきちさんを横に、母は風邪を引いていました…。

絶対この前土曜日に渋谷でもらってきたんだ(ヽ´ω`)さいあくさいていだ

 

ずっとうがいも手洗いもしていたのに!

なぜ!なぜ今なのか!

日曜日は熱が出てしまいふらふらになりながら抱っこ&授乳&抱っこ(ヽ´ω`)ひえええ

 

旦那さんはこの日に限ってお仕事の打ち合わせに昼から外出で…。

帰りにポカリ1.5リットルを三本とおかゆを買ってきてくれました:D

ほんと助かりました水分ありがとう

 

一人の風邪ってほんとに孤独ですね(ヽ´ω`)

このまま死ぬのかな…って考えました。ほんとにガチで。

私がいま死んだらゆめきちさんがどうなるんだろう、とか、月曜日予防接種だけど

旦那さんはそういうのちゃんと行ってくれるだろうか、とか、抱っこしながら真剣に。

 

まあ結論次の日には熱も下がってだいぶ楽になったのですが笑

(ポカリめっちゃ飲んでめっちゃ汗かいたのが良かったんだと思います。そしてマスク着用。ありがとう旦那さん)

ほんと、いろいろと悲観的に体調が悪くなると考えてしまって、心気的な妄想を繰り広げてしまいました。

 

その中で、風邪引いちゃったのにおっぱいあげていいのか!?問題に直面しました。

たぶん悩まれているママさんも多いのではと思うので、私の心気的妄想の結果

収集した情報をメモ書き程度に載せておきます:D

 

授乳中に風邪を引いたら!?おっぱいあげてもよいのか?(ヽ´ω`)

答えから早速。

おっぱいはあげても良いです。

風邪の菌がおっぱいに混ざっちゃうんじゃ。。。という考えも浮かぶかもしれませんが

まずありません。授乳は問題なしです。

 

むしろ、風邪を引いた時こそおっぱいは率先してあげた方がよいみたいです!

 

風邪の時の授乳にメリットがある?

風邪の時の授乳には大きく二つメリットがあります。

一つは乳腺炎予防。

体温が高くなっていると母乳も作られやすいので、当然詰まりやすくなります。

私的見解ですが、さらに水分不足にも陥りやすくなるため、なおさら詰まってしまうのではと思います。

ちゃんと赤ちゃんに吸ってもらうことで、乳腺炎になるのを防ぐことができます:Dやったね!

 

そしてもう一つは、赤ちゃんの風邪予防のためです。

ママの体は風邪の菌に対しての抗体を当然作ります。

それが母乳にも含まれるので、赤ちゃんへその抗体が送られることになるようです。

ほんとかよ…と疑いたくなるのですが、論文にもまとめられているほどに

きちんとエビデンスがあるのですね:D

母乳は栄養満点ですし、赤ちゃんの健康を維持するためにもじゃんじゃかあげた方が

良いという見方もあります。

 

ただ、風邪の際に授乳するデメリットもあると私は思います!

 

風邪の時、授乳のデメリットは!?

私が感じた風邪の際の授乳をするデメリットは3つあります。

 

一つは体力が奪われるということ!

母乳を作るのにはもちろんエネルギーが必要です。母体の回復の

ためのエネルギーも母乳生産に吸い取られちゃうので、それなりに疲れてしまいます(ヽ´ω`)ぎょ

添い乳などでうまーく休みながら授乳できれば、少しはマシかもです!

(わたしは添い乳下手くそなので肩腰バキバキになるためできません)

 

もう一つは薬が飲めないということ(ヽ´ω`)!

薬はその成分がやっぱり多かれ少なかれ母乳に混ざり、赤ちゃんに届いてしまいます。

なので、安易に市販の風邪薬を飲むのはNG!です!やめておいた方が無難です。

 

葛根湯などの漢方であれば授乳中でも飲んでオッケーですし、カロナールという授乳中OKの痛み止めの処方をお願いすれば良いですが、それでも気になるママさんは

おっぱいあげる直前に服薬して、母乳に成分が混ざる前にあげちゃうのも手です!

(と薬剤師さんに教えてもらいました(๑´ڡ`๑)

ちなみに私はゆめきちの予防接種の際に授乳中なのですが…と相談してカロナールと小青竜湯を処方してもらいました。)

 

そして最後は、圧倒的に赤ちゃんにうつりやすいということ!

あんな近距離にいればうつりやすくなりますし、くしゃみや咳なんかしようものなら

目の前にいるので、あっという間に感染してしまうんじゃないかと思いました(ヽ´ω`)

これは抱っこでも同じなんですが、やっぱり赤ちゃんと近距離での接触は避けられないし

マスクは必須だと思います。

あと、こまめに手洗いをして、赤ちゃんを触るときはできるだけ綺麗な状態にしたほうがきっと良いです。

 

と、自分が実際に風邪を引いて思ったことなので、少し意見に偏りはありますが、

覚書程度に残しておきます:D

将来自分がまた同じ状態になった時に、無駄に心気的にならないようにという意味もこめて:D

 

やっぱり風邪は第一に予防が大事ですが、かかったらしょうがないです。

授乳もしんどいようなら横になって体を休めた方がいいし、抱っこして倒れたら

マジで笑えないのでテレビやスマホに頼ってもいいと思いました。

 

なんとか今回の風邪は、今のところゆめきちさんにはうつってないようなので、

油断は禁物ですがちょっと安心しています…!

予防が大事だよねってことで、旦那さんとはその後話しあい、インフルエンザ予防接種に

行くことにしました:Dクリスマスイブに