You me blog.

初めての育児のこと、ご飯のこと、遊んだこと、私のこと。港区ママ向けのお出かけ情報も更新していきたいですヽ(=´▽`=)ノ

あっぴい西麻布の一時預かりのこと。

今日はあっぴい西麻布で、初めて一時預かりを利用しました(*´◒`*)

 
※あっぴい西麻布とは
あっぴぃ西麻布は「子育てひろば」「乳幼児一時預かり」「子どもふれあいルーム」の3つの事業を備えた複合施設で平成26年11月1日にオープンしました。
地域のお子さまや保護者の皆さまが集う身近な居場所として、安心・安全でホッとできる空間を提供していきます。
皆様お気軽にご来館下さい。

要するに遊び場であり、一時預かりをしてくれるとこであり、子育て支援センターでもある所です。

利用登録などは他のあっぴいシリーズと一緒です。
参考までにこちら
ご覧ください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 

 
で、初回ということで2時間預かっていただく予定でしたが、
ちょっと心配になり1時間に変更しました_|\○_だって人見知りをするんだもの…
 
いざ出発!
 
と、授乳してたらギリギリに(O_O。)着いたのは10:58でした
そこからお熱、授乳時間、排便の有無、睡眠時間などを用紙に記入。
 
一時預かりの場所は外からは見えなくなっており、入ると以外と広い(◠‿◠ )!
プレイマットと、バウンサー、おもちゃがたくさん!
この日はゆめきちの他に二人のお子さんがいました。
 
持ち物の確認(バスタオル2枚、おむつ、おむつ拭き、授乳回数分の哺乳瓶、ミルク全て名前を書かねばなりまへん)
オムツのゴミ箱にビニール袋をセットし(おむつは持ち帰りです)、ゆめきちとお別れです…
 
『あらーご機嫌なのねー』
 
と、私に抱っこされている間はにこにこなゆめきちさん(*´◒`*)おお!大丈夫かも!?
保育士さんにバトンタッチです。
 
行ってらっしゃいーと見送ってもらい、旦那さんと靴を履き替えていると、後ろの部屋からすんごい泣き声が。
完全にゆめきちさんです_|\○_へええええ
な、泣いてる…こんな段階から…
心配しながらも試練だと思いながら、あっぴい西麻布を後にしました_|\○_11:07でした
 
1時間の間でランチ!
 
 
久々に両手が自由に使える!笑
ゆめきちさんがまだ産まれる前、西麻布に住んでた頃は旦那さんとよくきました。
何だか新鮮で、ほんと短い間でしたが、私はほんのちょっと昔に戻れたみたいでウキウキしてました≡Σ|8|◃:)₃ ヒャッハー!笑
 
そして、11:55にあっぴい西麻布に戻る。
 
聞こえる…聞こえるよゆめきちさん…あなたの声_|\○_
 
扉を開けると目が真っ赤っかなゆめきちさん(°_°)こっちまでうるっとなりました…
保育の様子を聞くと、ずーっと泣いてたみたいで(°_°)あああ
ミルクもやはり飲まず、味が嫌なのかもしれないし、乳首がちょっと大きくて飲みにくいのかもって(°_°)ふあああ
旦那さんの抱っこ紐に入れるとすーっと寝てしまいました。
 
『場所も人も、なんか違うって分かってるみたいですねー
4ヶ月なのにえらいえらい٩꒰⍢ ꒱۶⁼』
 
励まされた?笑
次も1時間保育にして、慣れていきましょうーとのことでした。
 
実は22日が結婚記念日なので、3時間預かってもらってお茶でもしようと思ってたのですが、
これはゆめきちさんも一緒に表参道に行くしかないな(°_°)
 
保育園大丈夫かなーとかも思いましたが、
あの泣きはらしてしまった顔を見ると、何とも心が痛くなります。ごめんね。