You me blog.

初めての育児のこと、ご飯のこと、遊んだこと、私のこと。港区ママ向けのお出かけ情報も更新していきたいですヽ(=´▽`=)ノ

保育園内定のこと。

昨日は港区の認可保育園の内定発表日でした。


そして、うちは有り難く保育園が決まりました!
内定通知はまだですが、こぞってうさちゃんクラブのママたちが電話で問い合わせていたので、
私も昨日の昼前に問い合わせ。
2016年の4月から慣らし保育を始めて、本格的に復職するのは4月半ばになりそうです。

復職は楽しみで、だけど心配で不安で、寂しくもあります。

けど、さっき思ったのですが、こんなに大切な存在を預けてまで復職するんだから、
中途半端な仕事だけはやっちゃだめだって。

果たして私に預けてまで働く価値が在るのか、とか、クソみたいな悩みのでもう悩みません。
一生懸命仕事して、時短でも成果出して、圧倒的に仕事できる人間に取り敢えずなって、
2年後にはその成果を持って転職か、円満退社

とか言ってまたいちいちグズグズ悩むのは目に見えてますが、
少しでも意思を固めたってことでィェィ♪(σ*'v`*)σ

それにしても、少しバズってる匿名ダイアリーもありますが、
保育園内定貰えない人も実際にはいるんだよなあって当たり前のことなんだけど、改めて実感しています。

私は、夫婦ともにフルタイムで、復職済みでもなかったために指数は40点でした。
同じく40点だったけどどこにも入れなかったママさんも知り合いに数名いて、
単純に疑問です。

勿論、調整項目にはひとり親世帯かどうかとか、生活保護の有無とか色々同じ点数であっても比較されるための項目が多々あるんですが、
うちが考慮されるのは区民税額の大小くらいで、しかもそれを比べるのはかなり優先度が低いわけで…。

私がやったこととしては、

①とにかく沢山の選択肢を広げるために可能な限り保育園訪問をする

②希望園に無理がないか、区の担当者に何度も相談する

③減点項目がないか、同じく何度も区の担当者(あるいは別のステークホルダー)に確認する

ってことが主で、この三つが少なくとも必要条件なのではと思います。
特に③の減点項目の有無は、今回保活とやらをやってみて一番大事で、実は見落としがち(特に自営業の人!)なのでは?と感じます。

明日時間があったら早めにまとめて、二次募集や、今後港区で保育園の希望を出される方に
読んでもらいたいと考えています。