You me blog.

初めての育児のこと、ご飯のこと、遊んだこと、私のこと。港区ママ向けのお出かけ情報も更新していきたいですヽ(=´▽`=)ノ

後悔しない育児ってなんだろう。

今日は会社で復職することについてミーティングをしてきた。

 

2月に復職するってことでだんだん腹落ちできていた。

寂しいし、冷たいかもしれないけれど、私も働きたいし、

自由に使えるお金が欲しいし、メリハリもついていいかななんて。

 

でも、いざ預けてじゃあ働きましょうかって話をしていると、

え!うそ、やっぱり寂しい!むりむりむり!

と心がざわざわしてしまった。

たぶんこれが私の本音なんだな。

 

2月は離乳食も始まって夜泣きも始まる時期なんで若干不安です…。

と話を濁して帰ってきた。

次は年明け、改めて話をするってことでおしまい。

 

たぶん、3/15復帰の4月からフルタイム時短で働くって感じに落ち着くだろう。

 

でも、ほんとに働けるんだろうか。

今の生活+仕事、しかも結構裁量もでかい。

せっかくのチャンスだと思うし、転職するってなった時にいい話になる。

 

朝、保育園に送って、仕事でへとへとになって、保育園に迎えに行って、

ご飯作って、離乳食作って、洗濯して、たまに掃除して、平日が終わって、

土日のどっかも仕事に出て、子どもとの時間なんて皆無に等しくなっちゃうんではないだろうか。

 

旦那さんに協力してもらえるのかな。

あんまり前向きな話はできなかったけれど、もっとタスクを細分化して

話せばいいのかな。

それとも、復職は私の都合だから、付加されるタスクは私が捌けってことなのかな。

 

もしこれが最後の子育てになったとして、私後悔しないのかな。

 

今日たまたま、中学校の同級生が自殺していたことを知った。

21歳の時だから、もう5年も前だ。いまさら知って、だけど衝撃だった。

人って簡単に消えることができる。

時間が止まることがある。

 

いまもし私が死んでも、後悔しない生き方。

私の大切な人がいなくなっても、後悔しない生き方。

ちゃんと考えないと。