You me blog.

初めての育児のこと、ご飯のこと、遊んだこと、私のこと。港区ママ向けのお出かけ情報も更新していきたいですヽ(=´▽`=)ノ

4ヶ月の振り返りのこと。

ついに今日でゆめきちさんも4ヶ月を卒業します。

過ぎてみれば何でもあっという間で、この前お食い初めをしたように感じる٩(′д‵)۶

 

4ヶ月に入ってから、少し夜は長く眠るようになったゆめきちさん。

たまに夕方の5~6時とか、変な時間に寝てしまって、

10時に起きてぐずぐず…なんてこともありますが(..)

順調に行けば1回か2回夜中に覚醒するだけで、あとは勝手に寝てくれたりもします。

 

しかし5ヶ月になると夜泣きが始まるとのことで今からドキドキしています…。

今のうちに沢山寝ておかなきゃならないな(..)

 

そして歯がむずむずするのか、よくガーゼやよだれかけを

ムシャつくようになりました。

歯固めを義母が買ってくれたため、それを与えるとカブカブしています(๑´ڡ`๑)かわE

離乳食を始めろってことか…そうなのか…

というわけで週末、初の離乳食にチャレンジしてみようかと思います(..)

 

離乳食は楽しみだけれど、私のような適当な性格でできるかめちゃ心配では

ありますが…。

まずはおかゆから、だんだん頑張っていこう٩(′д‵)۶

 

あと、寝返りをするかと思いきや全く動きません笑

腰をぐいぐいひねることは増えたのですが、手を添えて少し傾けると

横を向いて停止するという…かわいい(๑´ڡ`๑)

このままでは後頭部のハゲが広がっていくばかりなのではないか…大丈夫か…

 

最近また泣き方が変わり、

新生児『えええええぇ…えええ…』

三ヶ月ごろ『うーー、うっうっ、ううぅーーー』

いま『あーーーん、あーーー!』

と力強く、赤ちゃん!って感じの泣き方になりました。

甘え泣きというか、嘘泣きも板につき、甘えん坊さんなのは変わりません٩(′д‵)۶

 

こうやってみるとほんとにどんどん成長していて、昔には戻れないということを

実感している毎日です。

本日無事に保育園4月入所の申し込みも終えて、少し一段落したから、

風邪を引かない程度にゆめきちさんと沢山遊びに行こうと思います(๑´ڡ`๑)

 

(保育園情報も私個人の見解も交えてよければ、見学に行った施設を

まとめようとも思うのですが…有用性あるかな(..)

落ち着いたら保育園系のこともちゃんとまとめて『こうすればよかった!』な

ことをメモしておきます٩(′д‵)۶)

 

ハーフバースデーまであとひと月!

夜泣き&離乳食が始まるここからが正念場だと、

一日一日を変わらず大切に過ごしていきたいと思います:D