You me blog.

初めての育児のこと、ご飯のこと、遊んだこと、私のこと。港区ママ向けのお出かけ情報も更新していきたいですヽ(=´▽`=)ノ

『ママ友』のこと。

今日は風が強くて寒かったー!
そんな中、うさちゃんクラブで知り合ったママさんとファミレスでランチしてきました(*´◒`*)
初ファミレスをパシャっときました꒰꒪꒫꒪⌯꒱とりあぇず
 
f:id:momomomo3318:20151218194437j:image
 
なんだか気兼ねなく話せる方で、すごくリフレッシュになった!
またランチご一緒したいなあ(*´◒`*)
 

私はもともと友達が少なく、更に子持ちの友人も一人しかいない。

子育ての先輩になるのは実母か義母しかいなくて、ほんとに探り探り、もしくはネットの話を信じるしかなかった。信じるしかない。
 
この辺りに住んでまだ日も浅いので、近所に知り合いもいなくて、
ほんとに孤独な子育てになりそうなところに、ママサロンやうさちゃんクラブの話があった。
 
ここで漸く孤独な子育ては終わったけれど、また違う悩みも増えた。
 
私はもともと友達が少ない。
人と話すのはなぜかものすごく緊張して、気を遣いすぎて空回りしてばかりいる。
ママ友の集まりでもそうで、気を遣って話題を振るか、地蔵のようにみんなに相槌を打つかしかできない。
凄く疲れる。
 
それに、周りのママたちがとてもきちんとされてて、私ってなんなんだろ。。。って思う。
髪の毛もボサボサだし、化粧もなんとかして行くけど、みんな綺麗で手入れされてるって感じ。
 
はー。
 
かと言って、孤独にはなりたくないし、ゆめが大きくなった時、少しでも知り合いがいた方が馴染むんじゃないかと思って、色んな集まりには行くようにしてる。
1対1ではなすとまだ気が楽だけれど、私と話しててこの人楽しいのかな…って帰った後気持ちが沈む。
自分の性格がめんどくさい。
 
救いなのは、この辺りの人はやっぱり気持ちに余裕があって、私みたいな田舎者にも優しく接してくれること。
ありがたい。
 
けど、その一方でこんなママ達にはなりたくないって集団もたまにいて。
子育て支援センターの広場を陣取って、通れなくしてもお構いなしだったり(子どもさんまたぎそうになります!)。
バスでベビーカー二台乗ってるのにそのまま無理やり乗ってきたり(畳んでください!)。
授乳室でずーっとベラベラ喋ってたり(気が散って飲めない赤ちゃんもいるの!)。
私も知らず知らず、誰かに迷惑かけてるのかなって思うとやりきれない。
少しでも、周りに嫌がられない、そんな母親になっていたいな。
 
とにかく、ママ友も簡単じゃないんだなって。
今日ランチしたママさんと、これからもいい関係でいられたらなあと考え始めて、改めて思ったのでした。