You me blog.

初めての育児のこと、ご飯のこと、遊んだこと、私のこと。港区ママ向けのお出かけ情報も更新していきたいですヽ(=´▽`=)ノ

港区のHelloママサロンのこと。

港区では4ヶ月育児相談↓

 

momo3318.hatenablog.com

 

もそうですが、各種子育て支援イベントが行われています。

 
中でも、まず気になるのはHelloママサロンウサちゃんクラブ↓

 

momo3318.hatenablog.com

 

かなと思うので、それらについて纏めておきます(*´◒`*)
 
今回はHelloママサロンについて。
 

港区のHelloママサロンとは?

助産師による母親同士の交流会や、母体ケア・ベビーケアについての情報提供、および個別相談を行います。

季節に応じた育児についてなどのミニ講話も行います。

こちら港区ホームページから引用ですが、要するに同じくらいの月齢赤ちゃんを持つママ同士でお話する機会設けますよってことです・ω・
場所はみなと保健所、赤羽橋駅からすぐです・ω・
 

Helloママサロンて何するの?

 
ホームページでは内容について
  • 母親同士の交流

  • ベビーケア・母体ケア

  • 個別相談(母乳や育児についてなど)

  • ミニ講話(今後の成長や季節に応じた育児についてなど)

となっていますが、私の時は母親同士の交流と、ミニ講話という名の育児あるある話が主だったように思います・ω・

もちろん、助産師さんと保健師さんが会場にはごろごろいるので、相談にはガンガン答えてくれますが、自分から捕まえて聞きに行かないといけません。

 

また、母親同士の交流についても地区ごとに分かれて座らせてもらいますが、

(高輪、麻布、芝、などなど6人ずつくらい)話題とか基本各グループ任せです。

コミュ力ある人や、産院が一緒だった人同士は話が盛り上がりますが、その他はまず会話続けるのも難しいんじゃないかと(ヽ´ω`)

もちろん、育児あるあるや子どもを通して話ができますが、集められてさあ話してね!って雰囲気は拭えません(ヽ´ω`)

 

行く意味あるの?

助産師さん保健師さんに相談できるのはもちろんですが、そのほかに

行く意味は二つあるかと思います。

 

一つは、体重測定ができることです。

頻繁にスケールとかで測れるお家は関係ないですが、あまり測る機会がない場合、

体重計があるので増えが心配な時はよい機会になると思います。

もし増えが悪かったらそのまま助産師さんに相談できますしね!

 

もう一つは次回のうさちゃんクラブのためという点です。

ハローママサロンに来ているだいたいの人は、近いうちにあるうさちゃんクラブにも来ます。

このハローママサロンで顔見知り程度でも知り合いを作っておけば、

うさちゃんクラブの時に少し気が楽ですし、その時には初対面ではないので

話も少しはしやすくなると思います(*´∀`*)実際わたしはそうでした

 

持ち物はバスタオルと母子手帳、その他赤ちゃんに必要なものだけで大丈夫!

授乳室やオムツ替えはもちろんできますし、調乳用のお湯ももらえます。

申し込みは必要ないので、気が向いたらふらっと行ってみるとよいかもしれません(*´∀`*)

 

ただし、こちらは基本的に1ヶ月検診を終えた〜2ヶ月までの子どもママ向けですので

あまり大きくなってから行くのはおすすめしません。

また、お子さんの誕生日によって、それぞれ参加できる日にちも決まっています。

 

詳しくは

港区公式ホームページ/Helloママサロン

こちらでどうぞ(*´∀`*)