You me blog.

初めての育児のこと、ご飯のこと、遊んだこと、私のこと。港区ママ向けのお出かけ情報も更新していきたいですヽ(=´▽`=)ノ

港区の4ヶ月育児相談のこと。

港区では、育児相談を頻繁にやってくれています。

 

☆こんにちは赤ちゃん訪問⇨生後一度、保健師さん助産師さんが来て相談に乗ってくれます。

 

☆Helloママサロン⇨同じ月齢の子どもを持つママを集めて相談会、情報共有。

 

momo3318.hatenablog.com

 

☆うさちゃんクラブ⇨初めて子育てする同じ月齢のママの集まり、情報共有。

 

momo3318.hatenablog.com

 

☆新米ママ相談⇨一度だけ家に助産師さんが来てくれる。

 

☆保健所での育児相談⇨月に一度開催してます。

 

☆ワンストップ子育て電話相談⇨週三日、電話で助産師さんに相談ができます。

 

 

特にうさちゃんクラブこんにちは赤ちゃん訪問はかなり役立ちますし

こころの支えになったと思います。

子育ては一人でやってるとほんとに情報入ってこないし、偏るし、孤独になります。

ただでさえ孤独なのにね(ヽ´ω`)。。。

 

港区はけっこうこういうサービスが充実してるのでは?と思いますが、

その中に4ヶ月育児相談というのもあります。

 

ということで行ってまいりました!

赤羽橋のみなと保健所にて行われる4ヶ月育児相談ヽ(=´▽`=)ノ!

こちら、その名の通り3,4カ月健診した乳児を持つママさん向けの取り組みになります。

(厳密には健診に行ってなくても受けられますが、

健診に行ったあとの結果の紙を別途郵送提出する必要が出てきます。)

内容的には

  • ミニ講話(離乳食、この頃の発達、事故防止)
  • 発育測定
  • 個人相談

の三本立てです。

 

30分前に受付をしたのに、受付番号は5番。

オンタイムで来たらどんだけ待たされたかわかりません。

 

早く来たかいあってほとんど待ち時間はありませんでした。

f:id:momomomo3318:20151208202433j:image

⬆︎こちらでさくっと体重測定をし(7人ずつくらい呼ばれる)、

そのあと5分ほどでミニ講話(20分ほど)、

また5分もせず個人相談に。

 

個人相談ではめちゃくちゃハイテンションの助産師さんが担当に(ヽ´ω`)少し引く

しかし、事前に記入し持ってきていたアンケートの内容を見ながら、丁寧に進めてくれます。

最近気になる事や、自分の体調のことなど、あとはサポートが周りからされる

環境にあるかなどなど。

少し流れ作業感はありますが、それでも今もやもやしていることを遠慮無く

聞けるのはいい取り組みだし、これからも続けて欲しいです。

 

また、個人相談が終わったあと、必要に応じて

保健師さん

助産師さん

心理士さん

と追加で相談ができます。

 

ちなみに、私はこの日体重があんまり増えなくなってしまったことと、

寝不足でイライラあたってしまうことを相談しました(ヽ´ω`笑

 

前者については、やはり4ヶ月ごろになると体重の増えも落ち着き、

授乳間隔も空くようになりますとのこと。

前までが20分もあげてたから授乳時間も短くなって普通ですって。

前までが長すぎた説…

 

後者については、やはりイライラするのは普通だと笑

旦那さんにあたるのも、よくはないけど決して悪ではない。

自分がイライラしやすいきっかけ(私は寝不足)を把握して向き合いましょうって

感じで話を聞いてもらいました。

 

やっぱり自分で分かってても、他人に改めて言われないと

腑に落ちないこともありますね(´・ω・`)

イライラしても普通。当たり前。だめな母親ではないのかな。

 

てな感じですべてが終わって時計を見ると、一時間ほど経ってました。

これは絶対早めに来たほうがいい!

予備日はオンタイムでも空いているという話も聞いたことありますが、

時間がやけに朝早いのでパスで笑

 

ちなみにひっそりパネル展示もされてました。

f:id:momomomo3318:20151208202529j:image

動きまわることがこれから増えるから、いっかい部屋の環境見なおさなきゃな(ヽ´ω`)

 

 以上、港区4ヶ月育児相談のレポートでしたヽ(=´▽`=)ノ