You me blog.

初めての育児のこと、ご飯のこと、遊んだこと、私のこと。港区ママ向けのお出かけ情報も更新していきたいですヽ(=´▽`=)ノ

嬉しいとか楽しいとか

よくわからなくなっちゃったなあ。

娘は確かに可愛くて、ほんとに大好きで、
毎日幸せだなって思えることもあるけれど、
2時間ごとに起きられたりするとイライラするし、辛い。
私は何やってるんだろうってなる。

かといって私は完璧な母親なのかというと全然そうじゃない。
友達みたいに人と比べないで自分の育児に自信があるわけでもない。
ハーフバースデーだって、鯛のお刺身あげただけで、記念に残るものは何もない。
毎日の離乳食だって、Instagramにあげられるような綺麗なものは作ってない。

家事は適当、最低限。
料理だって何品も作るわけじゃないし、時々変な味にもなる。
旦那さんにもゴミ出し、床掃除してもらう。

でも育児って夫婦両方でやることだよね?
なんで私ばっかり不機嫌な子どもの相手しなきゃだめなの?
体調悪くても代わってくれる人なんていない。
夜中だって私が起きなきゃ誰が起きるの?
平日だって私がほとんど見て、土日だって半々にもなってないんだから、割合は絶対こっちの方が多いじゃん。
だったら家事は?半々の分担だと変だよね?
感謝の気持ちは持たないとだけど、変だよ。不平等だよ。

とか、ぐちぐち言う時点でほんと頭悪いし性格ひん曲がってるし、なんかもうしょうもないし、自分がやだ。
いい母親でありたいし、いい奥さんでありたいだけなのに、なんでこんななんだろう。
働き始めたらもっとイライラするのかな。
やってけるんだろうか。
辛い。しんどい。気分がよくない。

娘は最近体ごと横向きで寝られるようになって、私の方にしがみつくようにして寝る。
心底かわいくて、かわいくて、その気持ちだけが本物で、確かだと思う。
私何やってるんだろうとか、くだらないこと考えてる暇があれば、この子ともっと幸せに過ごす方法を考えろって話で、
分担に文句があるなら、無言でイライラするんじゃなく建設的な話し合いをしろって話で、
でも誰かにいまの状況を救ってもほしくて、ぶち壊すようなエネルギーがほしくて、
怠惰になっている私を何とかして焚き付けてほしいって思ってしまう。